本文へスキップ

【放課後等デイサービス】【児童発達支援】(事業所番号:2451300194)

見学・お問い合わせはTEL.090-5616-6907

〒518-0701 名張市鴻之台1番町35-1
ラフレシール102号室

Web日記web diary

日常の様子をお伝えします。

←前のページ 次のページ→
2024年3月30日(土)
特別療育・SSピンポン

3回目のSSピンポンです。 初めてでも上手です。

2024年3月29日(金)
特別療育・種まき(ラディッシュを植えたよ)

種をまいて、お水もやったよ。

2024年3月28日(木)
特別療育・土を混ぜよう(ラディッシュを植えよう)

プランターに石を入れ、土を混ぜて入れました。

2024年3月27日(水)
LaQ

大きなまぐろ寿司とお皿も作ったよ。

2024年3月27日(水)
特別療育・モルック

今日はお天気が良かったので、モルックを楽しみに公園に行きました。

2024年3月26日(火)
特別療育

消防署へ防災体験に行ってきました。震度5弱の地震体験もしました。

消防士のお兄さんの説明を聞いています。

2024年3月25日(月)
キッズヨガ

今日のヨガは、1年間で覚えた70ポーズのヨガの内、15ポーズ楽しみました。

2024年3月23日(土)
ドルチェ

さつま芋チップスを作りました。

さつま芋をスライスして、お水につけてあく抜きした後、しっかり拭きました。

2024年3月22日(金)
毎日の遊びから

神経衰弱や、レゴで遊んでいます。どんなお部屋にしようかな?

2024年3月22日(金)
英語

今日は、久しぶりに英語のかるたを楽しみました。

2024年3月21日(木)
お絵描き

2年生 金魚            6年生 猫

2024年3月20日(水)
料理

今日はラーメンスープ作りに挑戦。
鶏肉を塩こうじで揉みました。スープに鶏のだしを入れます。
美味しくできました。

2024年3月18日(月)
チェス

チェスを楽しみました。

2024年3月16日(土)
工作・春のトピアリー

桜の花で作ったよ。シマエナガの鉢が可愛いね。

2024年3月14日(木)
ご卒業おめでとうございます

初めての花束をもらいました。嬉しそう!!

2024年3月14日(木)
ご卒業おめでとうございます

中学校へ行っても楽しく過ごします。

2024年3月9日(土)
料理・かつ丼

卵を16個割ったよ。  衣を付けます。

2024年3月8日(金)
楽しく遊んでます

マンカラカラハ楽しいよ。LaQでいろんなものを作ります。今日は自動販売機を作りました。

2024年3月4日(月)
キッズヨガ

ヨガで太陽に挨拶をやりました。

2024年3月2日(土)
工作 

イースターの卵を作ったよ。可愛いでしょう。

2024年2月27日(火)
プログラミング

セイウチを作って動かしました。 人型ロボットを歩かせよう(クローラー)

2024年2月22日(木)
お絵描き

1年生 ゴールデンレトリバー  1年生 プードル

2024年2月21日(水)
楽しい!

骨のジェンガはそぉーと取ります。 LaQでガリガリ君を作ったよ。

2024年2月19日(月)
キッズヨガ

ひざの後ろも伸ばしてみよう!

2024年2月17日(土)
特別療育・科学で遊ぼう(空気砲)

科学の先生に説明を聞いています。 輪っかができたよ!

2024年2月15日(木)
お絵描き

瓶 6年生          瓶 5年生

2024年2月15日(木)
お絵描き

「犬の足はどうなっている?」と先生に教えてもらっています(*^^*)

            3年生 桜のある風景

2024年2月10日(土)
ドルチェ・チョコレートフォンデュ

好きなくだものやお菓子を串に刺して、チョコレートをつけていただきました。
美味しい!!

2024年2月5日(月)
キッズヨガ

節分にちなんで 鬼のポーズ ビジョントレーニングも上手になってきました。

2024年2月3日(土)
料理・ビーフシチュー

じゃが芋をむいて、玉ねぎをむいて・・・。
美味しくいただきました。

2024年1月24日(水)
ピアノレッスン・将棋

だんだんと上手になってきたよ。

2024年1月22日(月)
キッズヨガ

今日はビジョントレーニングも入れました。

2024年1月20日(土)
料理・ガーリックステーキライス

ガーリックをむいて、お肉を切りました。
美味しかったよ(*^^*)

2024年1月15日(月)
キッズヨガ

だんだん上手になってきました。ダンゴムシのポーズ。地震の時の姿勢です。

2024年1月13日(土)
工作・だるまを作ろう

可愛くできました。

2023年12月28日(木)
お絵描き

1年生・オウム

2023年12月27日(水)
料理・クリームシチュー

いっぱい食べたよ。美味しかったぁ。

2023年12月27日(水)
料理・クリームシチュー

玉ねぎとじゃが芋をむきました。

2023年12月26日(火)
特別学習・駒回し

いっぱい遊んだね。初めての駒回しだけど上手に回せました。

2023年12月26日(火)
特別学習・スライムづくり

楽しかった!!

2023年12月23日(土)
KATATSUMURIクリスマス会

ゲーム、楽しかったね。

ビンゴでお米をもらいました(*^^*)

2023年12月19日(火)
プログラミング

今日のプログラミングは、ロボットでボールをゴールまで運ぼうです。

2023年12月16日(土)
工作 しめ縄風ウッドプレート

出来上がりました。綺麗です。

2023年12月16日(土)
工作

今日はしめ縄風ウッドプレートを作りました。

水引を付け、お花や手毬をつけていきます。

2023年12月14日(木)
お絵描き

2年生 プードル     2年生 ゴールデンレトリバー

2023年12月13日(水)
ピアノレッスン・将棋

今日はクリスマスに弾く曲をレッスンしました。

将棋も楽しんでいます。

2023年12月12日(火)
プログラミング

今日のプログラミングは、トラックを作りました。1年生

2023年12月9日(土)
料理

今日はチキンナゲットを作ります。美味しくいただきました。

2023年11月25日(土)
科学で遊ぼう

スライムも作ったよ。

2023年11月25日(土)
科学で遊ぼう

今日は「地球を回る月」を作ります。とても面白かった!

2023年11月23日(木)
ドルチェ

チョコレートカップケーキを作ったよ。卵を割って、材料をかき混ぜて、美味しく出来上がりました。

2023年11月16日(木)
二十日大根収穫

10月4日に植えた、二十日大根を収穫しました。

2023年11月13日(月)
キッズヨガ

今日は、からだを温めるヨガをしました。

2023年11月11日(土)
工作 テーブルツリー

綺麗にできたね。

2023年11月11日(土)
工作 テーブルツリー

今日は、テーブルツリーを作ります。ヒバの木を切って付けていくよ。上手にできるかな?

2023年11月10日(金)
将棋

詰将棋、楽しんでいます。

2023年11月9日(木)
お絵描き

くだものと籠

まだ途中ですが上手に描けています。6年生

2023年10月25日(水)
リトミック

今日のリトミックは、小節線をひいてリズム打ちをしました。

2023年10月27日(金)
料理 チョコレートブラウニー

美味しくいただきました。たくさん食べたよ。

2023年10月21日(土)
料理

今日はチョコレートブラウニーを作りました。

卵を割入れて、小麦粉をふるいにかけて入れました。

2023年10月16日(月)
キッズヨガ

トカゲのポーズ         バッタのポーズ

2023年10月12日(木)
お絵描き

 1年生 睡蓮 光と影を付けました。

2023年10月9日(月)
特別療育

橿原昆虫博物館に行ってきました。いろいろな昆虫を見て楽しみました。

マダガスカルのゴキブリを触らせてもらいました。キャー(-_-;)

2023年10月5日(木)
お絵描き

6年生 くだものと籠。  完成しました。

2023年10月4日(水)
ピアノレッスン

上手に弾けるよ。

2023年10月4日(水)
子ども将棋

先生に勝ったよ(^^)        私は、将棋ならべしたよ。

2023年10月4日(水)
9月25日にラディッシュ植えました

いつ食べれるかな。

2023年10月4日(水)
9月25日に ラディッシュ植えました

ラディッシュを植えたよ。

2023年10月2日(月)
キッズヨガ

最初のポーズ  鼻呼吸の練習です。   トライアングルポーズ

2023年9月30日(土)
BOCCIAで遊んだよ

楽しかったぁ!

2023年9月30日(土)
料理

キーマカレー、語彙力が無くなるくらい美味しいそうです(*^^*)

2023年9月30日(土)
料理

キーマカレーを作りました。玉ねぎをむいて、今日はじゃが芋も入れました。

2023年9月25日(月)
キッズヨガ

今日も伸びてます。「中秋の名月」に ちなんで月や星に関係あるポーズをしました。

月のポーズ              クレーターのポーズ

2023年9月18日(月)
特別学習

バッタ・カマキリ探しに、桔梗が丘のグランドまで行きました。

カマキリは1匹しか取れなかったけど、バッタは13匹取りました。

暑かったぁ。

2023年9月16日(土)
赤目滝にも行きました

赤目に住んでいる動物の説明や山椒魚も見ました。

2023年9月16日(土)
たこ焼き

熱いけど美味しい!

2023年9月16日(土)
料理

今日はたこ焼きをします。

卵と水を入れて粉を混ぜます。たこ焼き器にタコやチーズ等入れるよ。

2023年9月9日(土)
苔玉づくり

上手にできました 

2023年9月9日(土)
苔玉づくり

ケト土と赤玉をしっかり混ぜます。  水苔を周りに巻くよ。

2023年9月7日(木)
お絵描き教室

4年生「花と花瓶」今日初めて描きました。

6年生「くだものと籠」次は色を付けていきます。

2023年9月2日(土)
ドルチェ

とてもおいしくて9本食べました。私は5本食べたよ。

2023年9月2日(土)
ドルチェ

今日は、ミニアメリカンドッグを作ります。

しっかり水分をとって、楊枝を刺すよ。

2023年9月1日(金)
体幹トレーニング

こんなこともできるよ

2023年8月26日(土)
フライドポテト

めっちゃ美味しい。何回もおかわりしたよ。

2023年8月26日(土)
料理 フライドポテト

今日はお楽しみのフライドポテトを作ります。
しっかり皮をむいてます。

2023年8月24日(木)
お絵描き教室

1年生筆の持ち方もしっかりしてきました。
3年生下描きなしで書いてます。 富士山です。

2023年8月22日(火)
科学で遊ぼう

ルービックキューブを作ったよ。

2023年8月19日(土)
工作

時計を作っています。 可愛いのが出来ました。

2023年8月10日(木)
帰りに

1か月前に作った伊賀焼きのカップと湯飲み茶碗です。
モクモクファームの帰りに、作ったコップを伊賀焼き伝統産業会館まで受け取りに行きました。

とても上手に出来ました(^^)/

2023年8月10日(木)
美味しかった!

上手に作れました。

美味しい!!

2023年8月10日(木)
特別学習 

モクモクファームでアイスクリームを作りました。
氷に塩を入れてかき混ぜます。冷たぁ〜い!
生クリームとジャージー牛乳を入れてアイスクリームを作っています。

2023年8月10日(木)
お絵描き教室

楽しく描いています。色も作ったよ。

2023年8月9日(水)
ピアノレッスン

上達したよ。

2023年8月5日(土)
工作 ハンディファンをデコろう

綺麗なラインストーンでデコっています。

2023年8月4日(金)
体幹トレーニング

体幹を鍛えて、健康な身体を作ろう。

2023年8月2日(水)
将棋

本将棋も、詰将棋も先生と勝負しています。

2023年8月1日(火)
特別学習 SSピンポンを楽しもう

目が見えない人の為に作られたSSピンポン。
皆で楽しく参加できました(^^)

2023年7月24日(月)
キッズヨガ

だんだんとできるようになってきたよ。

2023年7月21日(金)
英語・英会話

今日の英語は一人ずつレッスンをした後、単語のかるた取りをしました。

2023年7月20日(木)
お絵描き教室

6年生 果物と籠        6年生桜のある風景

2023年7月17日(月)
お蕎麦づくり

美味しい!!いっぱい食べたよ。

2023年7月17日(月)
特別学習

お蕎麦づくりに挑戦!

2023年7月15日(土)
科学で遊ぼう

今日の科学で遊ぼうは、潜水艦を作ろうです。

パスカルの原理・アルキメデスの原理・ボイルの法則・ニュートンの運動第3法則
でできているそうです。

2023年7月14日(金)
体幹トレーニング

頑張っているよ(^^)

2023年7月13日(木)
お絵描き教室

3年生金魚          2年生カモデッサン

2023年7月12日(水)
ピアノレッスン

初めて弾いたピアノだけど、楽しんでいます。

2023年7月8日(土)
クッキング

新じゃがコロッケ、とってもおいしかった。

2023年7月8日(土)
クッキング

今日はK先生が育てたじゃが芋と玉ねぎで、新じゃがコロッケを作ったよ。

2023年7月6日(木)
お絵かき教室

4年生富士山出来上がりました。  6年生くだもの まだ出来上がりではありませんが光と影を付けました。

2023年7月3日(月)
キッズヨガ

ゆっくり息を吐きながら・・・。

2023年6月29日(木)
お絵かき教室

2年生 鴨デッサン

2023年6月29日(木)
お絵かき教室

1年生 グレープフルーツ

2023年6月28日(水)
遊び

久々のビリヤードです。   ウノも楽しいよ。

2023年6月28日(水)
将棋

詰将棋と本将棋です。先生と勝負(^^)

2023年6月24日(土)
クッキング

サンドウィッチ、上手くできました。美味しいよ。

2023年6月24日(土)
クッキング

今日の料理はサンドウィッチです。スクランブルエッグを作ります。

きゅうりもトマトも挟んで美味しそう!!

2023年6月20日(月)
プログラミング

今日のプログラミングは、リズムをプログラムしてダンシングロボットを動かそうです。上手く踊れたかな?

2023年6月17日(土)
工作 ステンドグラスを作ろう

可愛くできました。この容器はタンブラーにもなるよ。

2023年6月17日(土)
工作 ステンドグラスを作ろう

綺麗な色使いです。8時間乾かします。出来上がりが楽しみ!

2023年6月17日(土)
工作 ステンドグラスを作ろう

下描き作成中。   ステンドグラス用の絵の具で塗ります。

2023年6月10日(土)
特別学習・伊賀焼き

伊賀焼きで私はお皿を作りました。

マグカップは難しいけど、上手く作れたよ。

2023年6月10日(土)
特別学習・伊賀焼き

今日は伊賀焼きの窯元が来てくれ、みんなでマグカップや湯飲み茶わんを作りました。
出来上がりは、1か月先のようです。楽しみです。

2023年6月8日(木)
お絵描き教室

1年生グレープフルーツの影と光を付けました。

2年生。初めてのデッサンです。硬さの違う鉛筆を使って描きます。
初めてのデッサンだけど上手に描けてるでしょ?仕上がりが楽しみ。

2023年6月7日(水)
将棋

本将棋、やってます。

2023年6月7日(水)
頑張ってます・楽しんでます

音読はちょっと難しいなぁ。   レゴは楽しいな。

2023年6月6日(火)
プログラミング

今日のプログラミングは、ロボットの手を使って、いろんな物をつかんでみようです。上手くつかめるかな?

2023年6月5日(月)
キッズヨガ

上手にできたよ。

2023年6月3日(土)
公園へ行ったよ

先まで行けるかな。

2023年6月3日(土)
クッキング チキンカレー

おかわりしたよ。あ〜美味しかった!

2023年6月3日(土)
クッキング チキンカレー

鶏肉、切りにくかった。   ルーはそ〜っと入れます。

2023年5月31日(水)
お絵描き教室

2年生カモのデッサン     1年生グレープフルーツ

2023年5月31日(水)
体幹トレーニング

今日も伸ばします。

2023年5月29日(月)
キッズヨガ

「心と身体を大切にする力を学ぼう」のキッズヨガで、
いつも落ち着いて行動できます。

2023年5月27日(土)
クッキング

トッピングもしました。とっても美味しい!!
おかわりないのかな?

2023年5月27日(土)
クッキング

今日のクッキングはチョコバナナロールケーキです。
生クリームとチョコを合わせてチョコレートクリームを作ります。

そのためのチョコレートを湯煎にかけて溶かしてるよ。

2023年5月26日(金)
英会話

今日の英語は、単語と会話です。

2023年5月24日(水)
こんな遊びしてるよ

LaQに夢中!    私はパズルに夢中です(^^)

2023年5月6日(土)
科学で遊ぼう

ドローンを動かしています。楽しい!!

2023年5月6日(土)
科学で遊ぼう

ドローンで遊ぼうの説明を聞いています。

2023年4月27日(木)
お絵描き教室

6年生 桜のある風景       2年生オウム

出来上がりました。

2023年4月27日(木)
お絵描き教室

1年生 リンゴを描いています。 

2023年4月26日(水)
ピアノレッスン

今日は頑張って次の曲に進みました。

2023年4月25日(火)
プログラミング

今日のプログラミングは、ゴミ収集車を使ってゴミの分別を勉強しました。

2023年4月18日(火)
プログラミング

1年生。初めてのプログラミングです。タブレットを見ながらロボットを組み立てています。

1年生以外は、災害の時の救助の仕方で、ヘリコプターで人や生き物を運ぶプログラムを組みました。

2023年4月17日(月)
キッズヨガ

今日もゆっくり時間が流れていきました。

2023年4月17日(月)
キッズヨガ

ヨガの挨拶「ナマステ」 心と身体を大切にするよ。

2023年4月15日(土)
楽しく遊んでます

私は車が大好き!      私は大きなブロックに挑戦。

2023年4月15日(土)
クッキング

ちょっと柔らかかったけど、美味しかった!!

2023年4月15日(土)
クッキング
今日はダイガク芋を作りました。しっかり水分を取っています。
2023年4月13日(木)
お絵かき教室

1年生 オウム まだ途中ですがすごい個性的でしょ(^^)

2023年4月11日(火)
レゴとコマで遊ぶよ

1年生。
今日は、6年生のお兄さんにレゴでお部屋の作り方を教えてもらいました。優しく教えてくれました。

先生にコマの回し方を教えてもらっています。上手にできるかな。

2023年4月11日(火)
プログラミング

今日のプログラミングは、洪水を防ぐための水門を作り、どうしたら洪水を防げるかをプログラムしました。

2023年4月6日(木)
お絵描き教室

今日のお絵描きは金魚の下描きと、オウムの羽根を
塗りました。

2023年4月5日(水)
体幹トレーニング

1年生。今日は体幹トレーニングも初めてです。

上手にできました。

2023年4月5日(水)
ピアノレッスン

1年生、初めてのピアノレッスンです。 
先生に丁寧に教えてもらっています。


指の形からレッスンしました。

2023年4月4日(火)
プログラミング

今日のプログラミングは、手が不自由な人の為の
機械の手を作って、
物をつかむためのプログラムに
挑戦しました。
上手くできたかな?

2023年4月3日(月)
キッズヨガ・心と身体を大切にする力を学ぼう

今日は初めてのキッズヨガです。

「心と身体を大切にする力を学ぼう」と、ゆっくりと時間が
流れます。

2023年4月1日(土)
工作・木で作るカレンダー

出来上がりました。万年カレンダーの出来上がり!!

2023年4月1日(土)
工作・木で作るカレンダー

サンドペーパーで綺麗にした後、油性ペンで数字や絵を描いています。


スタッフ写真

infoRMATION事業所情報

KATATSUMURI

〒518-0701
名張市鴻之台1番町35-1
TEL.090-5616-6907
FAX.0595-63-8734
→アクセス